40男のダイエット!サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://diet4401.blog57.fc2.com/tb.php/19-c1cc06d9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

40男のダイエット!サイトトップ >ダイエット知識 >>ウォーキングとジョギングの比較

ウォーキングとジョギングの比較

 体重過多なひとがダイエットをするのにウォーキングジョギング比較してどちらが適しているのでしょうか?私はウォーキングだと考えます。

 理論上ジョギングはウォーキングの1.5倍程度の消費カロリーなのですが、私の体験だと有酸素運動としての効果はそんなに変わらないと感じます。ではなぜウォーキングの方を勧めるのか?それは・・・

ダイエットの方法としてはジョギングに欠点が多いからなのです。

ジョギングはウォーキングに比べて
1)疲れる
2)下半身の故障(関節などの痛み)が多くなる
3)ペースを誤り有酸素運動としての効果が薄れ易い
の欠点があります。

1)については異論が無いでしょう。
2)については私の体験として、ジョギングを長期間続けると1ヶ月くらいで足首か膝か腰が痛みだしました。さほど激しくしているわけでなく、土のグラウンドで行っても同様です。体重過多のひとがいきなりジョギングを始めるとかなりの確率で下半身が故障するはずです。
3)については、有酸素運動として効果があるのは脈拍が30%ほど上がった状態を保っている場合なので、激しすぎてもダメなのです。ジョギングだといいペースを保つのが難しいと思います。

☆関連記事
ウォーキングの効果
BMI指数と肥満について

 身体を鍛えているアスリートが体重を落とすにはジョギングは有効ですが、体重過多なひとがダイエットをするにはウォーキングをお勧めします。 私の経験だとBMI指数が25以下になってからジョギングを少しづつ加えていけば十分だと考えます。


  ↑タメになったと思ったらクリックしてください

体脂肪を落とす正しい歩き方(ウォーキング) (SEISHUN SUPER BOOKS)体脂肪を落とす正しい歩き方(ウォーキング) (SEISHUN SUPER BOOKS)
(2000/09)
青木 純一郎岡田 純一

商品詳細を見る

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://diet4401.blog57.fc2.com/tb.php/19-c1cc06d9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

木村雅治

Author:木村雅治
生年:1964年
性別:男性
住所:大阪府
職業:IT関連

ダイエット開始日:2008年3月21日
ダイエット開始時の体重:91.6kg

最新記事

Amazon検索&オススメ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。