40男のダイエット!サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://diet4401.blog57.fc2.com/tb.php/41-b0ef570b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

40男のダイエット!サイトトップ >ダイエット日記 >>ダイエット日記:2009年1月12日(月)

ダイエット日記:2009年1月12日(月)

本日の体重:73.6kg [-18kg]  ;BMI値:24.88
(夕食:後,ウォーキング実施有無:有)
ダイエット開始後:298日目

【今日のダイエット懺悔】
・昼食が力うどん(餅入りうどん)だった。 m(_ _)m 
  →てゆーか、嫁!低炭水化物ダイエット中なんだからメニューに気を使ってくれ(´・ω・`)

【ダイエットに関する話題】
 特になし
 
☆関連記事
低炭水化物とウォーキング

【その他の話題】
 昨日放映したNHKスペシャル「女と男 第1回 惹(ひ)かれあう二人 すれ違う二人」が面白かった。恋愛科学は好きなジャンルなので50%くらいは知っている内容だった。
・“恋愛の賞味期間”はせいぜい3年ほど
・男性は女性の腰の「くびれ」を見て魅力的と感じる
などは知っていたが、新たに得た知識として興味深かったのが、
・夫婦が口論になるパターンは、「批判」(夫)→「防御」(妻)→「見下し」(夫)である
という説だ。私たち夫婦は結婚して10年以上経つが「口論」はしたことがない。もちろん「話合い」はあるが「口論」には発展しない。上記の説に照らしてみると、確かに直接的な「批判」はほとんどしないし、「批判」めいたことを言うべきときは「防御」(反論?)されないような言い方をしている。お互いに「見下し」するような言い方をいっさいしてない。この説は私たち夫婦の関係を説明できている。
 本日放映したNHKスペシャル「女と男 第2回 何が違う? なぜ違う?」も面白かった。一番興味深かったトピックスは、
・アメリカでは脳の性差を考慮し、義務教育で男女別授業を行う学校が増えている
ということだ。"増えている"ってことは効果が出ている証拠なんでしょうけど、日本で採用されるのは何十年先になるんでしょうか?日本では「ゆとり教育」が修正された程度の教育行政レベルなのよね(´・ω・`) (私は「ゆとり教育」の目指すところは良かったが、教育行政や教育現場が”消化”できてないまま実施したので”学力低下”を招いたとみている)
 次週の日曜日放映のNHKスペシャル「女と男 第3回 男が消える?人類も消える?」にも期待しています。


  ↑タメになったと思ったらクリックしてください

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://diet4401.blog57.fc2.com/tb.php/41-b0ef570b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

木村雅治

Author:木村雅治
生年:1964年
性別:男性
住所:大阪府
職業:IT関連

ダイエット開始日:2008年3月21日
ダイエット開始時の体重:91.6kg

最新記事

Amazon検索&オススメ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

